[plamo:16796] kpersonalizerがおかしいのかな?

毎度お世話になります。
河村です。

Xwindow(KDE)の事ですが、
当方で開いたwindowのサイズ変更や移動を
しようとすると必ずフリーズする現象が起こります。
マウスは動きますが、Ctl+Alt+BSでリセットして
CUIにもどるしかしようのない状態になります。

そのため、別のユーザーを作ったりしながら色々と試してみましたが、
何度やってもダメでした。
しかし、最初から作っていたあるユーザーだけはそのフリーズが起こりません。
ただそのユーザーは英語表示のユーザーでした。
(どうやってそのユーザーを作ったのか覚えていない。)
そこで日本語設定がまずいのかと思い、その完動ユーザーを
コントロールパネルの言語設定で日本語にしてみましたが、
問題は起こりません。
   ( ML no.16183以下で日本語表示に関する議論がなされているようですね。
    私には難しい。)

このユーザーをメインのユーザーに使えばよいのでしょうが、
ユーザー名は試しに作ったユーザーで私の気に入りません。
(rootではユーザーのパスワードやホームディレクトリなどは変更できるみたいだけ
ど、
ユーザー名の変更なんてできるのかな?)

やはり、noriのユーザー名でログインしたいし、
今後ちゃんと動作する新たなユーザーを
を作ることができませんから困ります。

なぜ、英語表示のユーザーがうまく動作するのかな?
と考えているうちに、一番最初にXを起動するときに立ち上がる
Wizard kpersonalizerとかいうのをスキップして
後で言語設定すればいいのではと思い、やってみました。
すると、うまくいくではありませんか。

結論、kpersonalizer を使わずに後でコントロールパネルで細かな設定をする。
ということになるわけですが、みなさんのところではどうですか。
当方だけの個別な現象のような気もしますが。

そこで原因をはっきりさせるためには、
KDEのフリーズ時のエラーメッセージなどを見れば何かわかると思うのですが
どのあたりをみればXwindowのエラーメッセージなのかがよくわかりません。
(もっとも、そのエラーメッセージを解読する力を私は持ってはいないので
またこのMLのお世話になるわけですが)
とりあえずは、問題を回避できたのですがエラーメッセージの所在をお教え下さい。
確かにCtl+Alt+BSのあと画面にはたくさん表示されているのですが。