[plamo:16998] Re: 10/100Base PCMCIA Card

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:16997] Re: 10/100Base PCMCIA Card
Date: Wed, 11 Dec 2002 10:45:04 +0900 (JST)

> ご存じかもしれませんが、CardBusのカードは、GNDを補うために端子部の上に
> ポツポツと金属の出っ張りがあったり、PCMCIA専用の端子への誤挿入を防ぐた
> めに端子部に向かって右側の切り欠きの形状が違ったりという、物理的な違い
> がありますので、カードの写真さえあれば0.1秒で判別できます。
>
> ちなみに、GBE な NIC でも、今度は 32bitPCI のバス速度の問題で頭打ちに
> なってしまいますね。64bitPCI じゃないと性能が出ない可能性が高いです。

今使っているノートもですが、cardBus の使えない機械(CardBus のカー
ドは挿入出来ない)を使っているので、無線LAN のカードも cardBus で
無いことを確認して購入した位です。逆に、FNW-3600-TX は CarsBus の
使えない機械に使えると言うことですね。

前にも書きましたが FNW-3600-TX の 箱に
「全2重機能をサポート200/20Mbps のスピードを実現」
とあるのは不当な表示と言えるのでしょうか、あるいは、Windows のドラ
イバでは可能なのでしょうか