[plamo:17001] Re: 10/100Base PCMCIA Card

岩佐です。

早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp> wrote: (as "> ")

> 今使っているノートもですが、cardBus の使えない機械(CardBus のカー
> ドは挿入出来ない)を使っているので、無線LAN のカードも cardBus で
> 無いことを確認して購入した位です。逆に、FNW-3600-TX は CarsBus の
> 使えない機械に使えると言うことですね。

  因みにですが...

  「CARDBUSが挿入できない」のではなくて、3.3Vのカードが挿入
できない、のだと思います(^_^; 「切り欠き」も、3.3Vの電圧判別
用で、CARDBUSかどうか、ではないです。
  CARDBUSはみんな3.3Vですが、PCCARDにも一部3.3Vのカードはあ
ります(特に無線LAN、初期のPRISM IIのとか)ので、注意がいるか
もです。

> 前にも書きましたが FNW-3600-TX の 箱に
> 「全2重機能をサポート200/20Mbps のスピードを実現」
> とあるのは不当な表示と言えるのでしょうか、あるいは、Windows のドラ
> イバでは可能なのでしょうか

  Windowsでも200Mbpsは出ないです...

  表示は、「全二重可能だよ」と言いたいのだと思います(非CARDBUS
な製品には100Base-TX対応していても半二重のみの製品もある)し、
帯域が足りなくてもFull-Duplexが選択可能というのは、それなり
の意味があると思いますので、不当と呼ぶかどうかは...うーん。
    #  やっぱ、不当っちゃ不当かなぁ

  WEBだと、

http://www.planex.co.jp/product/pccard/fnw3600tx.shtml

| 最高200Mbps (100Mbps×2/理論値)の高速転送を実現します。

ですから、「理論値」がとってもほにゃららだ、とか(^_^;

                                            uaitne.
ちょっと同業者気分なのであまりせめられないわたくし