[plamo:16999] Re: 10/100Base PCMCIA Card

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> 今使っているノートもですが、cardBus の使えない機械(CardBus のカー
> ドは挿入出来ない)を使っているので、無線LAN のカードも cardBus で
> 無いことを確認して購入した位です。逆に、FNW-3600-TX は CarsBus の
> 使えない機械に使えると言うことですね。

CardBusのカードが安価に入手できるようになった今となっては、そうですね。

> 前にも書きましたが FNW-3600-TX の 箱に
> 「全2重機能をサポート200/20Mbps のスピードを実現」
> とあるのは不当な表示と言えるのでしょうか、あるいは、Windows のドラ
> イバでは可能なのでしょうか

Windowsのドライバといえども、ISAの速度の限界を越えることは電気的に無理
だと思います。ただ、NIC内部にいくばくかのバッファを持ってるでしょうか
ら、瞬間最大風速的には100M×2近く出る可能性はあります。もちろん、バー
スト的な転送時にはバス速度以上は出せないはずです。

じゃ、これが不当表示かといわれると、Ethernetってのがもともと転送速度フ
ルフルまでは出ない(というか出てせいぜい2〜3割程度)ものである、というの
が常識となっていますので、ちょっと悩ましいところです。

全2重の世界では原理上フルフルまで行けますが、それでも実際には半分くら
いがいいところですし。

家庭内LANの普及で、「ガラガラのLAN」の方が身近な存在になってしまいまし
たが、それ以前の、「込み合っているLAN」が普通である世界だと、PCMCIAの
バス限界と、実際のLANの帯域限界が結構いい勝負になってきます。

って、その手の煽り文句って、どこかに小さく「表記値は理論最大値であり、
実際の性能はホストとの転送速度や外部LANの状態によって低下します」みた
いなただし書きがあるとは思いますけどね。