[plamo:17000] Re: 10/100Base PCMCIA Card

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:16999] Re: 10/100Base PCMCIA Card
Date: Wed, 11 Dec 2002 11:28:08 +0900 (JST)

> Windowsのドライバといえども、ISAの速度の限界を越えることは電気的に無理
> だと思います。ただ、NIC内部にいくばくかのバッファを持ってるでしょうか
> ら、瞬間最大風速的には100M×2近く出る可能性はあります。もちろん、バー
> スト的な転送時にはバス速度以上は出せないはずです。

そんな、「各々の分子は風速で動いていますが総体では微風」なんて、
分子運動みたいな話はかなわないです。

他のカードが測定値で 90MBits/Sec が観測されるのに 9MBits/Sec 不実
を感じます。

> って、その手の煽り文句って、どこかに小さく「表記値は理論最大値であり、
> 実際の性能はホストとの転送速度や外部LANの状態によって低下します」みた
> いなただし書きがあるとは思いますけどね。

あとで探してみます。

おかげさまで、PCMCIA(と言って良いのかな)カードを選ぶ指針が得られ
ました。みなさんありがとうございます。