[plamo:17253] Re: KDE + CUPS by Plamo 3.0

 --- Toshihisa Matsuki からのメッセージ:
> 松木@KDE を作った張本人です.

そんな立派な方からの返答があるとは吃驚です。大変、恐縮に
存じます。ありがとうございます。
KDEについての噂は聞いていた程度でしたし、今までは可能な
限り、軽い(^^); X環境をと言うだけの理由で、AfterStep を
、Plamoの adduser でも、「1 : AfterStep(お勧め)」などと
先頭に表示されるので、悩まないで利用してきました。
Plamo3.0 を機会に、インストールのオプションに「KDEを含め
る」もあり、固定ディスクも随分と安くなりましたので、KDE
をインストールしてみました。そして、adduser で、AfterStep
の「1」番を卒業し(^^) 一気にKDEを利用させて戴いておりま
す。
Plamo3.0でのインストールメニューと、adduser での選択肢に
よって、誰でも簡単にKDEの利用を開始できる環境を整えて下
さって感謝します。

Ujiki.oOさんの<20030103062103.53819.qmail@web306.mail.yahoo.co.jp>
から

> 結論から言いますと,CUPS
> を使う形でコンパイルしないので使え
> ません.一時,CUPS を Plamo
> に突っ込もうかと思っていたことが
> あって,こじまさんにも了解をもらっていたのですが,ほか
の
> アプリとの整合性とか Plamo らしさ(?)から考えて,CUPS
> を突っ
> 込むのはやめたほうがいいかなと思って辞めたという経緯が
あります.

歴史を教えて戴きまして感謝します。
なるほど、考え抜いての結論であれば
1ユーザーとしては了解です。

CUPSに切替えてしまった場合に新たに発生する
他のアプリにおける問題は別途知りたいものです。

結局はCUPSを利用しないで、元の印刷システムに
戻すかも知れませんが、やはり先人の道を自分の足で
究めないと、ただのオウム(鳥)の様に、受け売りだけでは
知識が浅いままだとも思ってしまいます。
そこで、「CUPSが良い」と言う宣伝を信じてみて、
利用したいと考えております。

従来の印刷システムもCUPSのメニューも、両方をKDEで
選択メニューに表示させるなどと言う巧い方法は
無いものでしょうか?

> ほかの人たちからの要望も大きいようでしたら CUPS
> を採用する
> 形にはできますが,どうなんでしょうかね?

MLの検索で見当たりませんでしたので、他の人達は
Plamoを、どのような環境で御利用なのかなあと
知りたいとも思った次第です。
小生は複数の流行のWindowsクライアント用の
データーサーバー機なり、ファイヤーモール機用に
Plamoさんを利用して来ました。
よって過去においては、Xのインストールはしません。(^^);
今般は、WindowsNT4.0機に2台のレーザープリンターが
接続されているものに、Plamoに基本OSを変更し、
KDEまでを利用し、過渡期としてVMWARE経由のWindowsも
訳あって利用しながら、MS-OfficeからOpenOfficeへの移行を
画策している段階です。
KDEを初めて利用しまして、KDEにも立派なOfficeソフトが
あります。それはそれで特徴があり、利用を開始しだしました
。
KDEのオフィスソフトを利用するのか、Windows版とLinux版を
持つOpenOfficeを利用するのかは今現在は模索中ですが、
やはり紙媒体への印刷を無視できないのです。

で、KDEを縁あって利用を開始しましたので、
簡単にCUPSの利用が出来ないかと、調査(^^)を開始した
ところです。
Plamoユーザーでは、特にKDEを積極的に利用している
ユーザーにおいて、さほど印刷は無用なのでしょうか。。。
動向を是非、知りたいものです。
大きく脱線し、失礼しました。

> KDE の web での回答どおり,依存しているのは kdelibs
> だけだと
> 思いますので,使いたい場合には CUPS をいれて kdelibs
> をリコン
> パイルすれば大丈夫だと思います.

なるほど、迷路の次の道を教えて戴いた気持ちです。
振り出しに戻らなくて良いことがわかっただけでも
質問して良かったと思います。ありがとうございました。