[plamo:17373] ext3のfsckについて

尾形です。

Plamo-3.0ではext3ファイルシステムがデフォルトfilesystem
ですが、このext3もext2同様fsckが必須なファイルシステム
なのでしょうか。reiserfsなどの場合/etc/fstabでfsckはoffの
設定で2年ほど使用していますが、reiserfsckも使用する機会
がありませんでした。(/etc/fstabのfsckはext2またはext3に
対するものかもしれませんが)

ext3でfsckが必須の場合、UNIX Magazine2002年10月号の
「バックグラウンドfsckの実行」の記事のような方法以外
なにか良い方法はあるのでしょうか。20GB程度までのHD
ならfsckの時間もそれほどかかりませんが、100GB程度に
なるとちょっと問題です。Plamo-3.0でext3を使い始めなか
なか気に入っているファイルシステムです。

ではよろしくお願いします。