[plamo:17393] Re: Sambaインストール設定

きど です。遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

以前 Slackware 8.0 上で samba-2.2-22-ja-1.1 をコンパイルした時は、
./configure で、

   --with-pam
   --with-pam_smbpass

といった PAM 認証関連のオプションを無効化しました。plamo や slack では
PAM 認証を採用していないのでそうする必要があります。日本 samba ユーザ
会の document などでは Linux 上では必須と書かれていますが、なくても大
丈夫です。PAM 認証については、google で 'Linux PAM 認証 パスワード' あ
たりをキーワードに検索すればたくさんヒットします。

# ほかの推奨オプションでも plamo や slack では使えないものがあったと
# 思います。

現在手元の plamo 3.0 環境では contrib 収録の samba.tgz を使っています。
smb.conf, smbpasswd などの設置場所が FHS に準拠していないので、redhat
系や samba デフォルトを前提に書かれた解説ドキュメントがそのまま適用で
きないものの、動作自体に問題はないようです。

# 別に FHS 準拠が良いというのではありません。念のため。
# ただわたしも含めてビギナーはそのためにしばしば苦労することもあります。
# 苦労も plamo の楽しみのうち、とポジティブにとらえてますけど。

--
きど
KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>