[plamo:17400] Re: Sambaインストール設定

From: KIDO Hideyuki <rp9h-kd@asahi-net.or.jp>

> といった PAM 認証関連のオプションを無効化しました。plamo や slack では
> PAM 認証を採用していないのでそうする必要があります。日本 samba ユーザ
> 会の document などでは Linux 上では必須と書かれていますが、なくても大
> 丈夫です。PAM 認証については、google で 'Linux PAM 認証 パスワード' あ
> たりをキーワードに検索すればたくさんヒットします。

こういうところで言及している Linux ってのは、RedHat Linux(とその仲間達)
を指している場合が多いですので、慣れないとややこしいですね。既出の通り、
Slackware やその仲間達である Plamo では、PAM を採用していませんので、
PAM 関連のオプションは不要です。

ところで、PAM を使うと何が嬉しいんでしょうか。MD5パスワードが使えるこ
とくらい? 何かすごく嬉しいことがあるのなら、Plamo でも採用を検討しても
いいのかもしれません。