[plamo:17405] Re: XFree86-4.2.1

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:15904] XFree86-4.2.1"
                  Chisato Yamauchi-san wrote:

>   山内@人柱募集,です.

だ〜いぶ前のメールの話なので,今更人柱でもないのですが (_o_)

    in message   "[plamo:17404] another serious bugs of xtt"
                  Chisato Yamauchi-san wrote:

|   X ごとクラッシュするバグとその修正について,先日お伝え
| しましたが,「spacing が -c- でグリフが未定義の場合にゴミ
| が表示される」という恐しい問題がわかったので,早速こちら
| もパッチを起こしました.

このメールを読んで,それなら

>   http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pkg/plamo-3.0/x421/
> から get できます(解説もあり).

こちらもやってみようということでやってみました.(パッチはまだ)
# まだやってなかったのかよ... > 自分 :-p

で,手順通りにやって,4.2.0 時代の XF86Config でも問題なく起動しました
が,ページには

≫・危険な xtt モジュールは xf86config や xf86cfg では組込
≫  まないようにしました.そのかわり freetype モジュールを
≫  組込むように設定し,/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TTF ディ
≫  レクトリの fonts.dir, fonts.alias を整備しました.

みたいにありますので,では xf86config をやり直してみようということでや
りました.

出来上がった XF86Config を見ると
#    Load        "freetype"
    Load        "xtt"
のような行がありますが,これはこういうものなのでしょうか?

あと従来からある TrueType ディレクトリでなく,新たに TTF ディレクトリ
にフォントが入ってますが,FontPathには TTF の記述はないのに,きちっと
フォントが見えているのは,なぜでしょう?

XF86Config の記述に関わらず freetype が使われているということでしょう
か.

# そういえば日経 Linux にフォント設定の話がありましたが,xtt の話は全
# 然書かれてませんでしたね.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    中南米の音楽のページを更新(January 15)