[plamo:17684] Re: CD-R

From: Chisato Yamauchi <cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:17667] Re: CD-R
Date: Wed, 05 Feb 2003 13:41:26 +0900 (JST)

>   そんなにタイソウなモンではないです.
>   「宇宙飛行」でした.:-) 星の数を 192 にして,一番スロー
> な設定でした.

LDP の CD-Writing-HOWTO(だっけ?)の最初のころには,「(割り込みが起らな
いように) CD-R を焼く時はネットワークのケーブルを外しておけ」みたいな
記述がありましたね.

まぁ,当時は CPU の遅いしバスも遅かったから,HDD から CD-Writer へコン
スタントにデータを送り続けるだけでも大変だった気がする.

# 等速だと 74 分続けないとダメだし :-)

直接関係ないけど,往時は一世を風靡していたヤマハが CD-R/RW から撤退す
るそうですね.

http://www.asahi.com/business/update/0205/100.html

マジメに使った最初の CD-R ライタが Yamaha だったから,ちょっと感慨深い
ものがあるや...

# もう当時のドライブは捨てちゃったけど

--------
こじま