[plamo:17805] Re: plamoがやっぱり起動しない(涙)

加藤です。

 えー徹夜でもうろうとしておられるのかもしれませんが、もう少し
落ち着いて文章を読み返してから送信された方が良いと思います。

*他人が読むと意味不明の個所が少々見られます。トラブルシュー
 ティングのためには、トラブル内容をできる限り正確に伝えること
 が大事です。問題を整理したり、何度も読み返したり、書き直した
 りすることは時間がかかることかも知れませんが、結局はそれが早
 道だったりすることが多いものです。
 あと、できる限り略語は使わないこと。「冗長でも情報が無いより
 はまし。」というぐらいの考え方で良いと思います。

<001201c2db96$8ab525a0$0200a8c0@kusano> の、
   "[plamo:17803] plamoがやっぱり起動しない(涙)" において、
   ""kusano" <kt0703@m7.dion.ne.jp>"さんは書きました:

> ◎これで20回インストールしています。徹夜です。でもDOS画面でとまります。

 これは本当にDOS画面ですか。どうも今までの状況からするとLinux
のコンソール画面だと思うのですが。

>   setupおわってインストールも完了します。Xサーバーmaha64
>   選んで今またソフトのインストールしてます。小島先生お勧め
>   パッケージです。

 お奨めパッケージにもいくつか種類がありますが、どのパッケージ
でしょうか。

> ◎ 「インストールは終了しました10秒ほどお待ちください」
>    その次はカーネルどうするかの画面で、お勧め選んで
>    いますのでスキップして各種設定画面

 「インストール済みのカーネルを使用する」というやつを選択した
わけですね。

>  ◎此処でYで次は何度も作成しているので、そのまま続行

 ここの「Y」って何に対するものでしたっけ?「次は何度も作成して
いるから」ということで、ブートFDに関する項目でしたかね?

>  ◎細かいマウスはPS2タイプ。 発呼デバイスはCOM1

 「細かいマウス」って何でしょう?PS2タイプを選ばれているので
まず問題ないでしょうが。(マジで分かりません)

>  ◎問題はここ。「今はLILOをインストールしない」にしました。

 LILOをインストールしないと、ブートFDから起動するか、DOSから
LOADLINを使用して起動することになりますから、HDDから起動したい
のであればまずいのではないでしょうか。
*私自身はブートFDからの起動やLOADLINでの起動も悪くない選択
 だと思います。

>  ◎今PLAMO_LINUXの画面で#が出てとまってます。

 「今はLILOをインストールしない」を選択したとたんに「#」
すなわちコマンドプロンプトになってしまったということでしょうか。
とすると何かエラーが起きている可能性があります。「今はLILOをイ
ンストールしない」を選択してから「#」が表示されるまでに、画面
になにか表示されていませんか?

>   →再起動してみました。CDとか入れてないとBIOSが
>    「オペレーティングシステムがありません」となります。

 Windows95/98/MEはまだ入っていないんでしたっけ?とすると、これ
はLILOを入れていないからだと思われます。ブートFDで起動するとどう
なりますか?

>  ◎インストールができていないのかなーと思ってWIN(ME)でみると
>    見えないまでも、「フォ−マットしますか?」と聞いて来よるので
>    インストールは行われているようです。

 「WIN(ME)でみると」というのは、どのようにして見たんでしょう。
Windowsはインストールされているのですか???
想像ですが、WindowsMEのインストールCDで起動して、インストール作業
をしていると言うことでしょうか。
「フォ−マットしますか?」と聞いてくるというのはWindowsに認識でき
ないからで、Plamoがインストールされていてもされていなくても関係なく
聞いてくるように記憶しています。

>   ◎私は PLAMOは初めてですが、WINDOWSのように画面操作
>     ができるものですか?これまでの作業ことごとく失敗してるので
>     見たことない(¬ー¬) フフフ
>    PLAMOの画面というのはHPの扉のような画面です。
>    何とかお助けくださいませ。

 HP(PlamoLinuxのホームページ)のような画面だけがPlamoLinuxの画面
ではない。と一応ツッこんでおいて、ああいう画面(X Window System)が
お望みであるということは判りました。

>   ◎ おそらくブートレコーダーがうまくいってないとおもうのですが。
>     いつも「エラー」になりインストールができませんので。

 まずLILOをインストールしていないことを第一に疑いますが、BIOSで
「HDDのブートセクタに書き込むことを禁止する」などの機能を選択して
はいないでしょうか。

>   ◎一番うまくいっても(LILOディスクでたちあげた。)#のときはどんなコマ
>     ンドを打てばいいのでしょう。また関係ないですが

 実行したいUNIXのコマンドを打ちます。
とりあえずX Window Systemを使用したいのであれば、XF86Setup (xf86setup
だったかな(^^;))というコマンドを打ちますと、X Window Systemを使えるよう
にするためのユーティリテーが起動しますので、お使いのシステムに合わせて
設定してください。

>    ログインパスワードの設定時決める前にパスワードもとめられます。

 これは具体的にどのような操作を(キー入力)をして、画面にどのような
表示が出たのかを『全て』(←これ重要)書いていただけると回答が出てくる
と思います。