[plamo:17827] Re: host -t mx

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> まじめに調べなければいけませんね。

mew-reply-all-alist, mew-reply-sender-alist, mew-reply-fromme-alist あ
たりを見ればわかるでしょうね。info にも書かれてあるはずです。

> 否定的に理解しています。MX が無いと送れないと思っています。

ご自分のルールで理解されるのは構いませんし、それを手元のドメインの運用
に反映されるのも構いませんが、一応 RFC2821 には、

5. Address Resolution and Mail Handling

   (略)

   The lookup first attempts to locate an MX record associated with
   the name.  If a CNAME record is found instead, the resulting name
   is processed as if it were the initial name.  If no MX records are
   found, but an A RR is found, the A RR is treated as if it was
   associated with an implicit MX RR, with a preference of 0, pointing
   to that host.

とあります。さらに、

   If one or more MX RRs are found for a given name, SMTP systems MUST
   NOT utilize any A RRs associated with that name unless they are
   located using the MX RRs; the "implicit MX" rule above applies only
   if there are no MX records present.

とありますので、MX があった場合には A を無視するべきですが、MX がない
と送れない、というのはおかしな話ですし、そういう実装になっている MTA
というのも見たことがありません。

> 通常のメール送受には全く関係のないホスト名の事です。src.co.jp ドメ
> インでは2つのメールドメインしか利用していません。
> 個々のホストをメールアドレスのドメインとするメールは外部から送られ
> てくることはありません(受け取るユーザがいません)。

このへんは、私の読解力の欠如のせいか、まだよく状況が掴めませんが、
# 奥にでっかい穴か障害が隠れていそうで気にはなるのですが

> # メールアドレスのドメイン部分と言う表記に戸惑いを感じます、
> # ホスト部分と言うのが良いのでしょうか

これは、RFC2821/2822 的に定義されている用語なので、わざわざ言い換える
必要はないと思います。というか、メールアドレスの @ の右側に限らず、一
般的ないわゆるホスト名についても、DNS用語では、ドメイン名の範疇に入っ
てますし(例: FQDN)。

# たしかにしっくり来ないのは確かですが :-)

> swatch をそのまま使用するとホスト名をメールのアドレスに使って来る
> ので各ホスト名を MX で引けるようにしています。この MX にプライベー
> トアドレスを指定したのです。

これが外から引けなければ大丈夫なんですが、ルーティングの問題で一度あさっ
ての方のルータに飛んでたりしたら話がややこしくなりそうです。