[plamo:17816] Re: host -t mx

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <shunichi_tahara@zenrin.co.jp>
Subject: [plamo:17815] Re: host -t mx
Date: Mon, 24 Feb 2003 17:40:33 +0900 (JST)

> 変わったのは返信先の決定方法とその設定方法で、デフォルト値は変わってな
> いと思いますが、もちろん今までのように From: に返さないようにカスタマ
> イズすることは可能です。

メーリングリストの時だけ To: に返信して、その他は From: に返信する
方法を思いつきませんでした。

> hst.phyas.aichi-edu.ac.jp (意味があるとは思えないので伏せません) が一
> 時的に見えていないだけなんじゃないでしょうか。愛教大の足って結構細いん
> じゃなかったですっけ?
>
> phyas.aichi-edu.ac.jp のネームサーバに届かない状態がしばらく続くと、
> Host unknown が出ても全然不思議じゃありません。ちょっと大きめのMLを管
> 理してれば、それこそしょっちゅう遭遇します。

伏せ字は本分中にメールアドレスを書きたくなかっただけです。ホスト名
はついでです。

たいした問題では無いのですが「hst.phyas.aichi-edu.ac.jp」について
は mx が探せません。

$ host -t mx hst.phyas.aichi-edu.ac.jp ns1.aichi-edu.ac.jp
Using domain server:
Name: ns1.aichi-edu.ac.jp
Address: 133.96.2.253#53
Aliases:

ここのくだりは言葉が足りなかったことをお詫びいたします。
私の使用している IP の中で、外部からの SMTP アクセスをルータで拒否
している IP が複数個あるのですが、その中の一つにだけ毎日外部からア
クセスがあり、ルータの Reject ログにのって来るのです。そこで、この
ホストの MX で指定するIPについて上述の設定をしたのです。

> # ちなみに、外から見えないローカル(俗に言うイントラネットとか)のネーム
> # サーバだったら、プライベートアドレスをMXに突っ込んでもまず大丈夫だと
> # は思いますが…

メールアドレスとして使用しているアドレスに対してはグローバルなアドレ
スを MX に指定しています。これはメールを通常受け取っているので問題
ないのです。メールを受け取っていないホストアドレスに対応する MX に
プライベートアドレスを MX に設定しました。
内部(と言ってもIPアドレスはグローバルです)でサーバの情報をメール
で送って来ます。 MX を引けないと受け取らない設定になっているのです。

上述と同じように私の管理下にあるホストの事です。

また、上述のsmtp をルータで拒否しているホストは3年以上もルータで
smtp アクセスを閉じているのです。このホストへの SMTP アクセスは
「DROP」を指定しているので、相手には、何の返事も返らないはずで
す。ここにプライベート IP を設定してみました。ホストアドレスへの
smtp が送られて来たのです。(ルータの Reject ログに載るだけです)

ぼやきです。
# なぜ、このホストアドレスを持つメールアドレスがどこかのメールアドレ
# スリストに載ったのか判りません。
# メールアドレスとして使用した事が無いのです。と言っても載ってしまえ
# ばどうしようも無いですね。
#
# 上記ホストとは違いますが今日も 「edf56t@src.co.jp」 宛のメールが
#2000通くらい来ています。前は 「user0002@src.co.jp」だったのです