[plamo:17822] Re: host -t mx

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:17821] Re: host -t mx
Date: Tue, 25 Feb 2003 00:21:11 +0900 (JST)

> 「メーリングリストの時」を、「Reply-To: がある時」と読み替えると、昔の
> Mew でも今の Mew でも、(やり方は異なりますが)同じような設定が可能だと
> 思います。

まじめに調べなければいけませんね。

> ご本人が晒しているアドレスを、他の人が伏せても、SPAM対策等の上ではあま
> り意味がなさそうです。少なくとも、ホスト名は書いていただいた方が読み手
> に優しかったのでは。

考えてみます。

> hst がドメインでなく、MTA の動いているホストなのであれば、別に MX がな
> くても A で引ければメールは送れますよね。

否定的に理解しています。MX が無いと送れないと思っています。

> ええと、これは、hst が見えなくてメールが送れないのと関係ありますか?

関係の無いことを書いたのが間違いのようです。最初のメールで # のつ
いている部分は hst には無関係です。

> を見る限りは、山内さんちのマシン→早間さんちのマシンだと、メールが届か
> ない可能性がありますが、逆はなさそうな気がするので。

私が使用している yedo.src.co.jp(src.co.jp も) は MX で指定してい
るメール用のドメインで A は定義されていません。

# 蛇足ですが ping yedo.src.co.jp は届きません。MX でメールを受け取
# るホストは得られます。

> というか、「この設定」というのは、早間さんちの「当該ホスト」のホスト名
> のエントリの MX にローカルIPアドレスを設定した事、という解釈でいいです
> か?
>
> あと、「結果に怒った??さん」ってのは、誰を指しているのか文脈でも読めま
> せん。

通常のメール送受には全く関係のないホスト名の事です。src.co.jp ドメ
インでは2つのメールドメインしか利用していません。
個々のホストをメールアドレスのドメインとするメールは外部から送られ
てくることはありません(受け取るユーザがいません)。
# メールアドレスのドメイン部分と言う表記に戸惑いを感じます、
# ホスト部分と言うのが良いのでしょうか

swatch をそのまま使用するとホスト名をメールのアドレスに使って来る
ので各ホスト名を MX で引けるようにしています。この MX にプライベー
トアドレスを指定したのです。

#
# グローバル IP アドレスの割り当て数が減少しました。
# ルータの内側はグローバルな IP アドレスとプライベート IP アドレス
# の2重になっています。グローバル IP アドレスを持っているホストは
# 両方のアドレスを持っています。
#
# 社内のユーザは全く別のアドレスです。
# (もう一つのプライベートアドレス)

> ようするに、
>
> ・誰かが「当該ホスト」にSMTPを投げてくるのでルータで閉めている
> ・それでも毎日やってきてルータのログに載っている
> ・そこで、「当該ホスト」の MX レコードにローカルIPアドレスを書いてみた
> ・そしたら「??さんち」からのSMTPが急増した
>
> ってことですか?

そう言うことです。

> 山内さんちの問題とのつながりが読めないですが、それはさておきなかなか嫌
> な話ですね。

山内さんちとのつながりはありません。「新しい手法」への期待でしょうか。

> 120%推測ですが、
>
> ・src.co.jp からどこかのMLとかに投げたメールの Received: とか
>
> ・ウィルスとかSPAMエンジンとかがFrom:を偽装したときに、漏れた「当該ホ
>   スト」の名前を付けたか、ランダムで付けたホスト名がたまたま当たってい
>   て、エラーメールがたんまり返ってきている

そんなところなのでしょうか

> とか。MX設定との関連性はよくわかりませんが、ルータで落としてるのであれ
> ば、もうこれ以上止めようがないので、「気にしない」という解決策しかなさ
> そうです。

1つだけ狙い打ちなので不快ですが仰せのように「気にしない」が正解な
のでしょう

> これは、そのような偽装From:を持ったSPAMでも流れたのでしょうね。
> src.co.jp の内部に、ウィルス感染マシンがいて外にばら蒔いている、という
> 可能性もなくはないですが。

「七匹のこやぎ」の教えに背くのですが
Virus がユーザ名を捏造する機能を持っていれば可能です。
src.co.jp でのメールアドレスは比較的メール爆弾の対象となり難いユー
ザ名なので、今まで特定の個人にメール爆弾の届いた事はありません。昨
年も40000余のユーザ名へのメールが来ましたが1つもユーザ名に合致し
ませんでした(英語系の名前と変形したものでした)。
user0002 の時は発信元の1つのホストがが推測できました。edf56t は
発生開始時期と別の事象が同期しているようです。