[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:17833] Re: plamoがやっぱり起動しない(涙)



 川島です。他人にアドバイスするような柄でもないのですが。

 インストールの際の注意として、皆さんが言い尽くされたことですが。

 必ず、一台目のHDの第一パーティションにWindowsがインストールされ
たマシンの後ろのパーティションにLinuxをインストールする。

 インストールの際には、そのパーティションの起動ディスクをインスト
ーラから作成する。私の場合には、vmlinuzを書き込んだディスクを使っ
ていました。

 Xサーバーは、仮にMach64を使いたい場合でも、VGA、SVGAのXサーバー
も一緒にインストールしておく。VGAはXF86Setupで必要であったと思いま
す。SVGAはAT機の場合には、XF86Setupでビデオカード設定をスキップし
ても起動できたように思います。Mach64でうまく設定出来ない場合にも有
効だったように記憶してます。

 LILOはMBRにインストールする。LILOが動作すれば、プロンプトの画面が
出て、dosと入力もしくはEnterキーでWindowsが起動、linuxと入力すれば
Linuxが起動します。1.41が1.44と同じであればの話ですが。これがうまく
いかない場合には、作成した起動ディスクでLinuxを起動させます。

 起動が出来たら、rootでログインしてXF86Setupと入力してXウインドウ
システムの設定をします。これは何回か繰り返していればやり方は解ると
思います。やり直す場合には、/etc/XF86Configを削除してから行います。
これに成功しないと、Windowsのような画面にはなりませんので、コンソー
ル、DOSのようなテキストプロンプトで我慢をすることになります。

 私見ですが、Plamo1.4.1は初心者の場合には、良い選択肢だと思います。
ですが、日本語の入力法、主要なコマンドなどの操作にある程度慣れまし
たら、早い時期に新版に移行された方が私も良いと思います。理想を申せ
ば、環境が許すなら、新旧両版を使いながら、徐々に移行されたらいいので
はないでしょうか。

 偉そうなことを言ってきた本人は、Plamo3.0ですが、カーネルは2.2.23、
emacsはATOKXと相性の良い20.7に置き換えて後ろ向きに使ってたりして。
 
 川島志郎 hshiro@d4.dion.ne.jp

From: "kusano" <kt0703@m7.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:17803] plamoがやっぱり起動しない(涙)
Date: Mon, 24 Feb 2003 08:51:53 +0900

> 氷河◎今も起動しないのでどなたか助けてくださいませ。PLAMO1.4.1です
> 
>  ◎これで20回インストールしています。徹夜です。でもDOS画面でとまります。
>    setupおわってインストールも完了します。Xサーバーmaha64
>    選んで今またソフトのインストールしてます。小島先生お勧め                   
>    パッケージです。
>  ◎ いつもこけるのがLILOです。
>  ◎ 「インストールは終了しました10秒ほどお待ちください」
>     その次はカーネルどうするかの画面で、お勧め選んで
>     いますのでスキップして各種設定画面
>   ◎此処でYで次は何度も作成しているので、そのまま続行
>   ◎細かいマウスはPS2タイプ。 発呼デバイスはCOM1
>   ◎問題はここ。「今はLILOをインストールしない」にしました。
>   ◎今PLAMO_LINUXの画面で#が出てとまってます。
>    →再起動してみました。CDとか入れてないとBIOSが
>     「オペレーティングシステムがありません」となります。
>   ◎今PCは3台あり、稼動しているのは2台。97年製の
>    HEWRTT_PACKAREDのvectra-vl5xx、mmx200MHZ
>    と98年のFMV M83053pen2 300MHz換装400MHzの機械。
>    それぞれ64MBと256MBのメモリ。
>   ◎今回インストールしているのは、もう1台の自作ASUS、P2BLS,
>       機用のHDD。今この機械は稼動してない。
>     WINDOWSダブルで入れようかなーと考えています。
>   ◎インストールができていないのかなーと思ってWIN(ME)でみると
>     見えないまでも、「フォ−マットしますか?」と聞いて来よるので
>     インストールは行われているようです。
>    ◎私は PLAMOは初めてですが、WINDOWSのように画面操作
>      ができるものですか?これまでの作業ことごとく失敗してるので
>      見たことない(¬ー¬) フフフ
>     PLAMOの画面というのはHPの扉のような画面です。
>     何とかお助けくださいませ。
>    ◎ おそらくブートレコーダーがうまくいってないとおもうのですが。
>      いつも「エラー」になりインストールができませんので。
>        
> 
> 
> 
>    ◎一番うまくいっても(LILOディスクでたちあげた。)#のときはどんなコマ      
>      ンドを打てばいいのでしょう。また関係ないですが
>     ログインパスワードの設定時決める前にパスワードもとめられます。
> 
> 

References
[plamo:17803] plamoがやっぱり起動しない(涙), kusano

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム