[plamo:18257] Re: IODATA のSC-UPCIで接続されたHDへのインストール

山口@金沢市 です。

会社ではよく使うカードなんですが...

<200304080740.h387ee425353@mail.rd6.so-net.ne.jp>の記事において
shutaka@rd6.so-net.ne.jpさんは書きました。

> このたび、家にあったNEC Canbe PC9821CT16をサーバーにしようと思い、
> PlamoLinux3.0をI-O DATA社製のSC-UPCIというSCSIカードで接続された
> ハードディスクへインストールしようと思い、
> 起動FDを使用してインストーラを起動したのですが、FDISK/CFDISKで
> HDを認識しません。

SC-UPCI は PCI 用の sym53c8xx で恐らく動作すると思われますが、
Plamo98 のインストーラのカーネルではこのドライバが組み込まれて
いません。
# dmesg(or 起動時のメッセージ)で確認するとわかると思いますが
# SC-UPCI も認識されていないはずです
## 当然その先につながっているディスクも見えません

ので、インストーラのカーネルを差し替える必要があります。

インストーラのカーネルの設定は Plamo CD-ROM の PC98/config
としてありますので、この設定に sym53c8xx を追加してカーネルを
再構築すれば大丈夫だと思います。

カーネル再構築の作業は AT 互換機上でも行えるので、もし
行えるようであればやってみてください。
# カーネルソースは PC98 用のものが必要です

もし再構築できる環境がない場合はこちらの手元でも作成でき
ますが、動作確認が取れない(PC98 をもっていないので)ので
試行錯誤が必要かもしれません。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp