[plamo:18351] Re: コンソールでエンドレスになる

From: Fujino Susumu <isoya50@io.ocn.ne.jp>

> Xから抜けると、エンドレスに以下のようなmessageが表示され
> 早めにC-cをして$をだしてrootになってshutdown -h nowコマンドを
> 打たないと
> やがてC-cを受けつけなくなり、エンドレスになってしまいます。
>
> Waiting for x server to shut down
> Unregistor_netdevice:waiting for u10 to become free:Usage count=2

u10 じゃなくて ul10 とかだったりしません?
なんとなく、PPxPがバグってるような気がします。

PPxP には、ppxpd を残したままうまく起動できないというバグがありますの
で、PPxPのコンソールが上がってくれないときは、killall ppxpd として掃除
してあげないと、tun なり userlink なりのデバイスをどんどん消費しておか
しくなってしまうかもしれません。

もし、tun を使ってるのでしたら、(上記が ulX だとして)userlink が呼ばれ
てるのはおかしいです、というか、2.4系カーネルでは userlink は動かない
はずですので、/etc/modules.conf に

alias userlink off
alias ethertap off
alias char-major-10-200 tun

あたりを追加して、必ず tun を使うように誘導してあげるといいかもしれま
せん。

> 既知の問題なのでしょうか?
> 対策方法はあるのでしょうか?

ちょっと聞いたことも見たこともない現象で、野生の勘(??)のみで思いついた
ことですので、はずしていたらごめんなさい。