[plamo:18361] Re: 速度低下の原因

鴨澤です。

何かあるというか、ユーザーモードで Coppermine667 くらいだと丁度そんなも
のかなあ、と思ってしまったもので。
でもカーネルモードでしたね。

RTL8139 は悪いチップではないし、そうなるとちょっと
わかりません・・・と思ったんですが、読み返していて
気になったことが。

>(4)測定機
>      eth0 に接続した Windows/XP で
>      CPU K6 500 Mhz

ルータ機とこのマシンの間で巨大ファイルを転送すると、どのくらいの速度が出
ますか?
K6(2?) + Windows XP って遅いかもしれませんよね。
転送速度そのものが遅くなるかどうかよくわかりません。でも Internet
Explorer なんか動かしてその上で計測すると、遅くなりそうな気が。

ちなみにウチの PenPro200MHz + 3C905 のサーバと Duron700MHz + Intel82559
のクライアントだと 17Mbps くらいしか出ませぬ(Plamo3.0 でも Windows98 で
も。計測はコマンドプロンプト版 ftp)・・・クライアントが DX4 75MHz の
Thinkpad 701 + Corega PCC-TX(昔の半二重版)だと 1.8Mbps でした(こちら
は Windows95)。