[plamo:18401] Re: Plamo Linuxを PAM対応させてみました。

としです。

> 鴨澤です。

こんにちわ。

> えーと、ぼくなんぞが言うのもなんだけど、基本的に穴は無いと思います。

ありがとうございます。

> 気づいたこととして
>
> ・shadow ですが、ぼくはいまさら shadow20000902 でもないよなあ、

そうですね。私も、出来るだけ最新のものが良いかな...と思っていたので
すが、Plamo Linux 3.0 の /var/log/packages/shadow を見ると、

shadow:   shadow password suites 20000902

の記載があったので、同じソースから PAM 対応させた方が、問題があって
も影響が少ないか...と思い、shadow20000902 から起こす事にしましたです。

んでも、

>   と shadow-4.0.3 を入れました。普通に動いてます。

と言う事なので、最新のでも問題は無さそうですね(^^;;;。

> ・pam.conf の記述ですが、other が全部拒否、というのはどうでしょうか。
>   Linux-PAM に入ってる pam.conf をそのまま使うのは確かにかなり安全です
> が、
>   other は認証を必要とするプログラム全部のデフォルトになるので、
>   いろいろ入れて遊んでるときに不具合の切り分けがやりにくそう。

う(^.^;;;。私自身、PAM は勉強中でして、詳しく分からなかったりですの
で、御指摘感謝です m(_ _)m。

>   ぼくは:
...省略...
>   これだけ。
>   こういうやり方もあるのでご検討を。

なるほど。確かに、こちらの方が、pam.conf がすっきりして良いですね。
ありがとうございます。

ではこれにて。