[plamo:18405] Re: Plamo LinuxをPAM対応させてみました。

鴨澤です。すびばせん。途中で飛んでいってしまいました。
ネタバレで悲しいっす。
「実は省略なんか」から後ろは、こちらをお読み下さい。

さて、実は省略なんかできないとしたら other 行をどうしようと動作に変わり
なく、省略が効いてるとすればログインできないということになります。

------------

Welcome to Linux 2.4.19.

heliopora login: moyoko
Password:

User account has expired
Connection closed by foreign host.
heliopora:~$
------------

見事ログインできませんでした。
アカウント行で失敗するとアカウントの期限切れ扱いになるんですねえ。

では、

login   auth    required        pam_securetty.so
login   auth    required        pam_unix.so

とあるうち、二行めをコメントアウトしてみます。

login   auth    required        pam_securetty.so
#login   auth    required        pam_unix.so

これでも

OTHER   auth     required       pam_unix.so

の行が効くなら動作に変化はないはず。

------------

Welcome to Linux 2.4.19.

heliopora login: moyoko
heliopora:~$
------------

パスワードを聞かれません。

というわけで、other が効くか否かは各行第二項、つまり auth、account、
password、session という四種(現状)のモジュールタイプごとに決定されるよ
うです。

たとえば auth で何か特殊なことをやろうと思ったら、そのセッション(第一
項。login、su など)の auth 行は全部書かなければなりません。

しかし他のモジュールタイプ、つまり account、password、session で other
と同じモジュールを使用するものがあれば、そちらの行は書く必要がないという
ことです。

ようやく本当にすっきりしました。

------

ところで、本当に省略したほうがいいのか、という点もちょっと疑問ですねえ。
初めての人にはわかりにくいし、other を変にいじるとすごいことになりそうで
す。
短く美しく書ける方がぼくは好きなんですが。