[plamo:18406] Re: plamo起動時のサウンドカードの認識方法を

渡部です。

> 藤野@長門市です。
> 追伸です。
>
> alsasound のスクリプトが
> (1)/etc/rc.d/init.d/alsasoundに存在することはわかったのですが
> これは
> (2)/var/lock/subsys/alsasoundの空のファイルとリンク?してると思うのですが
>
> (1)のなかのスクリプトの中に具体的なMixerの設定がされてないようなので
> 多分起動時に
> となり、音がだせないエラーになってるんだと、推測してるのです。

たんに snd-card-cs4281.o がそもそも無いからではないですか?
alsa-9.x 系は snd-* というふうにモジュール名から "card" がなくなってい
るはずです。
だから、/etc/modules.conf の該当個所を "snd-cs4281" になおしてみたらど
うでしょうか。

それと、Plamo3.0 kernel-2.4.19 ならば、kernel のドライバーも使えそうに
思うのですが。
/lib/modules/2.4.19/kernel/drivers/sound/cs4281/cs4281.o
というのがありますが、これってダメなんでしょうか? 余計なお世話?

# 余談です。PlamoLinux ホームページにある i810 の設定についての記述は
# Plamo3.0 ではちょっと古くなっていますね。X の設定も、サウンドも。
# わたしのところで遊んでみたところ Plamo3.0 kernel-2.4.19 で ALSA は使
# わずに i810_audio で音を出せています。
# ホームページ管理者のみなさま、おいそがしいことと思いますが…。