[plamo:18408] Re: plamo起動時のサウンドカードの認識方法を

From: Watanabe Tatsuro <ibara.watanabe@nifty.ne.jp>
Subject: [plamo:18406] Re: plamo起動時のサウンドカードの認識方法を
Date: Fri, 18 Apr 2003 06:10:24 +0900 (JST)

> 渡部です。

> たんに snd-card-cs4281.o がそもそも無いからではないですか?
> alsa-9.x 系は snd-* というふうにモジュール名から "card" がなくなってい
> るはずです。
> だから、/etc/modules.conf の該当個所を "snd-cs4281" になおしてみたらど
> うでしょうか。
藤野です。さっそく、なおしましたところ、moduleがloadされました。
あきらめかけてましたから、とても嬉しいです。:)
起動時に
Module snd-cs4281 loaded with warnings done.
No mixer config in /etc/asound.state.
You have to unmute your card!
と
なりました。
これで、毎回
bash-2.05a# modprobe snd-cs4281←いま気づきました。(汗)
bash-2.05a# modprobe snd-pcm-oss
bash-2.05a# modprobe snd-mixer-oss
bash-2.05a# modprobe snd-seq-oss
しなくても、よくなりました。_o_

/etc/asoundをみましたが、むずかしそうで、ひいてしまいました。^^;;
どのように、書き込めばよいのか、わかりませんです。
DesktopにWindowMakerをつかってまして、起動時には音などでてるかも
知れないので、きいてみたいですけど。

> それと、Plamo3.0 kernel-2.4.19 ならば、kernel のドライバーも使えそうに
> 思うのですが。
> /lib/modules/2.4.19/kernel/drivers/sound/cs4281/cs4281.o
> というのがありますが、これってダメなんでしょうか? 余計なお世話?
いえ、とんでもないです。っていうことは、ALSAからダウンロードしなくても
よかったと、そういうことになりますか。

> # 余談です。PlamoLinux ホームページにある i810 の設定についての記述は
> # Plamo3.0 ではちょっと古くなっていますね。X の設定も、サウンドも。
> # わたしのところで遊んでみたところ Plamo3.0 kernel-2.4.19 で ALSA は使
> # わずに i810_audio で音を出せています。
> # ホームページ管理者のみなさま、おいそがしいことと思いますが…。
FMV-DESKPOWER C4/665 Pentium3なので、最初に参考にしようとやってましたが
わからなくなってしまい、なにもないとこからやってみようとALSAのHPへゆきました。

感謝してます。

藤野 進@長門市