[plamo:18505] Re: セキュリティ

鴨澤です。

> 常時接続していたサーバが、乗っ取られ他のサーバを攻撃始めたとしよう。
> 場合によっては警察沙汰になる場合もありえます。
> ある日突然お巡りさんが証拠物件として、あなたのサーバを押収するかも
> しれません。

商売でやってる場合にはそのような義務が生じる馬鹿厳しい法律が出来たようで
すが、個人のことまで手を出せるようにはなってません。

つまり、いまだに 80 番に来まくる nimda/codeRed を取り締まることはできな
いということ。

こうした場合現行法では「被害者」になります。

で、

> 勉強し理解できるまで、常時接続は止めましょう。

こんなこと言ってたらいつまで経っても理解出来ないでしょ。
だいたいにおいて、機械なんて壊さないと覚えないし。
最小限の必要な知識を与えた方が生産的ではないですか。

とりあえず
・TCP/IP におけるポートの概念
・フィルタリング
あたりがわかれば、自分の責任とあきらかに言える穴は無くなるはず。

まあ、そんな方向で。