[plamo:18518] Re: セキュリティ

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:18509] Re: セキュリティ"
                  hayasi-san wrote:

> 表面的にはそれぞれ反対の方向のアドバイスみたいですが、
> どちらも大切な考え方なんでしょうね。

表面的には反対ですが,結論は同じだと思います.どちらも「ある程度勉強し
て知識を付けてからやりましょう」です.

鴨澤さんのメールは「勉強して知識を付けないと繋いだらダメ」だけではなく
て,ある程度の指針を示しましょうよ,ということを言っているのだと思いま
す.

# これを示すのはとっても難しい事だと思いますけどね.f(^_^;)

> じゃあ私はどうしましょう?、、、、、はい 自分で決めましょう。

「勉強だからとりあえず繋いじゃえ.つないだ後で勉強すればいいや」ではな
くて「私はここまで勉強したんだし,もうそろそろ」という感じにしてほしい
ですね.

> でも私の文面を見てたらわかると思いますが、勉強には少々時間がかかりそ
> うです。

最近はウェブでも書籍でも情報はたくさんありますから,がんばってください.

> 半年ほど前
> Network socket等の勉強をしていて、メーラーを書いてみました。
> (当然 初歩的)
> その時 みんなにアドバイスをしてもらおうと思って
> コードをMLで公開します、、、、としたら

> その時点ではWindowsとかLinuxの違いで 文字化けなどするのは知りませんで、
> 「文字化け対策も出来ていないようなものは 公開などしてはいけない」と言われま
> して。
> 、、、、しょんぼりしてしまいました。

> 公開ーー発表ーーという意味ではないのに、、、、。

その区別が取れない人だったのか,その区別が付かない「公開」だったのかど
ちらかでしょうね.

でも「メーラー」を書くのには「Network Socket」の勉強だけでなくて,メー
ルそのものの規格に関する勉強も必要ですね.もちろん「ネットワークのプロ
グラミング」の勉強という意味でアドバイスをもらうのであれば,文字化けし
ていようが問題はないと思いますけど,メーラーという観点からのアドバイス
をもらうのであれば,「アドバイスをもらう以前の話」と言われても仕方ない
かも知れません.でも,それも「自分のメーラーはまだまだなんだ」というこ
とがわかる役に立つアドバイス,と前向きに受け取ってがんばりましょう.

# 何か偉そうですが... > 自分

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    中南米の音楽のページを更新 (April 20)