[plamo:18557] Re: ntp メモ

早間です。

> エラーが起きているのは
> cesium.mtk.nao.ac.jp:   *Timeout*                  #国立天文台

cesium.mtk.nao.ac.jp は以前 netdate でも使えました。

> アクセスできないサーバを除いて整理したリストを
>
> http://plamo.minidns.net/ntpsites.shtml
>
> に置きました。

プロバイダが提供するサーバとどちらを使用するか考えてしまいますが、
サーバの指定は多ければ多いほど良いと言うわけではないのですよね。
全部書いてみようかな。ntpd は/etc/ntpd.conf を切り替えたあと再起動
しなくてはいけないのでしょうか。

> http://plamo.minidns.net/ntpsites
>
> に生リストも置いてあります。
>
> ntptrace の結果も見やすく整形して置いてあるのですが、
> そちらでは上記の広大サーバ ns.hiroshima-u.ac.jp の参照先が
> st0.aim.to になっていたりします。
> これはたぶん複数指定したものが切り替わっているということで、
> すると朝はインターリンクのダイヤルアップで繋がっている
> サーバのほうが信用できたということなのかしら。

この「どのタイムサーバを信用する」と言うところが霧の中です。