[plamo:18544] Re: ntp メモ

早間です。

> 鴨澤です。
>
> えらい遅くなってすみません。
> 住民検診を受けて初めてバリウムを飲んだんですが、
> 下剤にすっかりやられてしまいました(゜o゜)\バキ

余談ですが、私は下剤不要です。

> のように、原子時計に同期した stratum 1 サーバ群へ高品質回線で同期してい
> る stratum 2 サーバであり、おそらく国内で(たぶん世界でも)有数の精度を
> 提供するでしょう。

判りました。

> それでも別のサーバを併用するよう指定するのが科学的態度というもので(^^)
> つまり、原子時計か mfeed.ad.jp へのネットワークのいずれかに障害が生ずる
> と正確な時刻同期ができなくなる場合があるので、対策しておくということで
> す。

ただ、みんな mfeed.ad.jp へ向いている。

ありがとうございます。ntp の働きについて随分詳しくなりました。
公開サーバも結構あるのですね。IT 云々と言うよりはこの様なサーバを
充実した方が良いと思っていましたが、もはや、特別なものではなくなり
つつあるのですね。