[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18556] Re: ntp メモ



From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:18545] Re: ntp メモ
Date: Thu, 24 Apr 2003 08:58:47 +0900 (JST)
Message-ID: <20030424.085847.982919699.jado@flowernet.gr.jp>

> 
> > ただ、みんな mfeed.ad.jp へ向いている。
> 
> いえいえ、そんなことはないですよ。
>
> GPS の普及で、どこでも簡単に stratum 1 なサーバを立てられます。
> 今 mfeed.ad.jp 以外で公開されているのは、かなりの数がそのようにして作っ
> た stratum 1 サーバだと思います。
> 
> > 公開サーバも結構あるのですね。IT 云々と言うよりはこの様なサーバを
> > 充実した方が良いと思っていましたが、もはや、特別なものではなくなり
> > つつあるのですね。

そうですか、某プロバイダの ntp サーバは mfeed.ad.jp 向きでした。そ
れぞれ好きな方向を向いているのですね。
ntptrace で stratum 1 は何故かタイムアウトです。おつきあい頂けない
ようです。それ程正確な時間がいるわけでもないのですが、一度福岡大学
を試してみると言うのも良いのかも知れません(10秒以内なら十分)。

> 
> 大昔、海外にしかなかった stratum 1 サーバを見ている stratum 2 がやっと
> 国内にあった、的な時代とは隔世の感がありますね。
> 
> # 例によって、大昔といっても、10年も遡る必要はないのですが
>

10年前にはアナログモデムが 2400 ボー ? 9600 ボー ? 覚えてもい
ません。(当時はアナログ何て付けなかった)

記憶にあるのは、ADSL 1.5M で大喜びしたのが2年前の4月です。
鄙でも使える フレッツです。
それから 8M 12M そして B-Flets、速度も 70Mbits/Sec が計測出来ました。

# 3回も消えて行った ADSL modem は元気かな

アナログモデムが 2400 ボーを越えてからは理解を超えることばかりです。
# 神世の時代の祝詞は生きているのに真空管の3定数は死語に近い。

-- 早間  yossi@yedo.src.co.jp

Follow-Ups
[plamo:18564] Re: ntp メモ, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:18541] Re: ntp メモ, KAMOSAWA, Masao
[plamo:18544] Re: ntp メモ, 早間義博
[plamo:18545] Re: ntp メモ, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム