[plamo:18666] Re: 安定性?

From: kt0703 <kt0703@m7.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:18664] Re: 安定性?
Date: Wed, 30 Apr 2003 23:06:46 +0900

> # PLAMO3.x ではログなど見てますと 安全マージン等含めやはりCP
> Uも1GHz位、メモリも128MB以上あったほうがいいようですね。
> (^o^)

「動く」というのと「使える」というのと「快適に使える」というのは,かな
り違う気がしないでもないですが,個人的な印象だと,KDE を快適に使うには,
1GHz 以上の CPU + 512MB くらいのメモリ,が必要な気がします.

特にメモリは結構クリテイカルで,Konqueror で画像ファイルを集めたデイレ
クトリを閲覧してたりすると,あっと言う間に使用済のメモリが 512MB を越
えてたりしますね.

今,手元のマシンは Athlon 1800 + Mem 1G みたいな環境ですが,しばらく
Konqueror でローカルの画像ファイルを整理してたら,

kojima@athlon[~]% free
             total       used       free     shared    buffers     cached
Mem:       1033884     579076     454808          0      24512     270772
-/+ buffers/cache:     283792     750092
Swap:       327080          0     327080

これぐらいは使ってました.

でも,逆に言うと,Konqueror が,「ここまでするか!!」みたいなサービスを
してくれて,それこそ tgz にまとめたデジカメ写真のアーカイブをクリック
すると,自動的に展開してサムネイル化して表示する,くらいまでの作業を自
動的にやってくれるのにはビックリ.

# 会社で Windows XP をイジった時,画像ファイルのデイレクトリを開くと自
# 動的にサムネイル表示になるんでちょっと感心したんだけど,KDE 3.1 だと,
# それと同等のことができるみたい.

## (xv では動かなかった)gif アニメな画像もちゃんと動くし,これだと画像
## のビューワーは不要だなあ,,

何か Konqueror で開いた pdf なファイルは(Plamo-3.0 な xpdf で開いたと
きよりも)明らかに綺麗に見えるんだけど,これって山内さんが調整してくれ
たフォント周りの設定や XF86 4.3 のanti-aliasing とかのおかげかしらん?

------
こじま