[plamo:18791] Re: インストール時のIDEHDDの認識

From: smt 管理係 齋藤 哲 <tetsu@smt.city.sendai.jp>
Subject: [plamo:18782] Re: インストール時の IDE HDDの認識
Date: Wed, 7 May 2003 22:02:27 +0900

佐賀井@自宅です。ひとつだけ。。。おおはずしなら済みません。

> Linux全般ですが、Promiseを通常のIDEとして使用するときは、
> 直接、IRQとIOAddressを指定して、アクセスしないと駄目っぽいですよ。
> #モジュールロード又はパッチをあてて、Promise語を使えるようにすることも可能な
> はず。
> #ただSlackware系のドライバはまだお目にかかったことはありません。
>
> まあ、そんなわけで、パーティショニングと認識まではできても、
> マウントやインストールの段階で、ヴェリファイエラーとなるようですけど。

へー。。。大変なのですね。。。ところで、その昔、AsusのA7V133を使ってい
た時、オンボードのPromiseチップが載っていたのですが、こいつにはマザー
上のジャンパがあって、「RAID」モードと、「IDE」モードとを切替え可能で
した。

残念ながら、Linuxでは試したことはなかったのですが、「IDE」モードにして、
Windows上で、IDEディスクをしばらく使っていたことがありましたが、その時
には問題はなかったです。

GA7DPXDW+のマニュアルを見つけることはできなかった(って、Gigabyteのサイ
トにも情報は掲載されてないしぃ。。。)のですが、もしかして、モードを切
替えるジャンパとか、あるいはRAIDのBIOSなどから、設定切替えとかができる
かもしれないっす。。。

おおはずしなら済みません。
Shigeo Sagai                                 sagat@mars.dti.ne.jp