[plamo:18933] Re: gcc-3.3 (Re: kernel compile time)

尾形です。

From: "OHNO Tetsuji"

>   一番最初の結果を1にするとかでしょうか?そのほうが良かった
> かなあ。
>   私としては CPU族の違いによる時間差に興味があったのでこのような
> 値を採用してしまったのです。自分のやっているベンチマークだと
> カーネルコアでおおまかに分類可能だという結論がでていたもので...

わかりました、どんなところに注目した評価方法かわからな
かったもので質問させていただきました。

自分の場合は、現在利用しているPen4(1.8GHz)を基準に
して、必要(希望)としている性能のCPUと価格をある程度
検討する時に利用しています。(新たな別シリーズを使用
した時はそれに変えますが)

たとえばPenMの場合Pen4換算クロックのような形にすると
実クロックの2倍程度(1.3GHzでは2.6GHz程度)とみれます。
またAthlonXP2200+の場合実クロック1.8GHzですがPen4
換算2.3GHzとなりますので2200+はなるほどとも見れます。

Celeron2.0GHzを購入した時は、この検討なしに2.0GHzだけ
を見てPen4以下というのはわかっていたのですが、どの程度
かをわからず購入してしまい、期待した処理時間をはるかに
オーバーしてしまいました。

コンパイラーの性能はまた別ですので、自分の利用している
プログラムでの比較を行って、今回のような比較とは別に
しています。

では。