[plamo:19314] Re: 東風フォントの公開中断

From: takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)

> ところで, フォント (正確にはグリフとすべき?) は著作権で保護される
> ものであり, 「知らずに設計したら同じになった」というのはセーフで
> はなかったかと.
> # ビット単位で一致しちゃうとなると「知らずに」といえるかどうかと
> # いう問題はありますが.

今回の場合は、たまたま見付けた元フォントによる印字のサンプルと全てピッ
タリ一致した、ということなので、さすがにちょっと不利っぽいですね。

> 「漢字を中心とする中国系の文字」とある以上「中国系の文字であって
> 漢字ではないもの」があると思う.... いったいなんだろう.

マルつき数字とかローマ数字とか? (JIS的には未定義文字だけど、GBには入っ
ているので、ちゃんと UNICODE も持ってるという)

> え? ハングルは中国系文字じゃないから, 捨てなくていいんじゃないで
> すか :-)
> # しかも表意文字でもないし, ますます捨てる理由がない :-)

ただ、文字数の分量は漢字にも迫りますからね。理論上は、19×21×28=11172
文字あるはずなので、なんと ISO-2022 な 2バイトコードでは収まらない。

> あのがんばりはすごいですよね〜.

文字の特性的に、計算機で表示するのがもっとも不適当かもしれないモンゴル
文字(なんと横書き不能)をどう解決するのかが個人的には気になっていたんで
すが、あちらの方では文化の方がキリル文字に移行しちゃいましたね〜。

ところで、Mozilla にアラビア文字を設定すると、フォントデータを展開した
ビットマップを無理やり変形してる気がします。

# 日本語とかでも、スケーラブルフォントがないと拡大縮小がかかりますが、
# それと似たノリ。

TrueType なデータからは大抵 mulearabic なグリフも引っ張り出せるっぽい
し、ちゃんと mulearabic が出るようにしてるので、そっちを使えばもっとき
れいに表示できるのに。このへんの事情は誰かご存じない??

# つっても、アラビア語なんて全く読めないのでどうでもいいといえばどうで
# もいいのだが