[plamo:19391] Re: Gtk+ベースのイメージビューアー

林です、案外うまくいったので、報告しときます。

googleでslack tgz libpng で検索(英語版)
http://slackware.lugs.ch/slack/slackware8/libpng-1.0.12/ ここを見付ける。
最初の libpng.tgz をダウンロード

#pkgtool でインストール

/usr/lib に移り
#mv libpng.so.2.1.0.6 libpng.so.2.1.0.6_org
#ln -s libpng.so.2.1.0.12 libpng.so.2.1.0.6

siv を再度 make そして make install

これで png画像も見えてます。
藤野さんに説明
#mv libpng.so.2.1.0.6 libpng.so.2.1.0.6_org
#ln -s libpng.so.2.1.0.12 libpng.so.2.1.0.6

これは1行目で もともとのlibpng.so.2.1.0.6を 何か問題あった時のために保存してるだけです。
2行目で これまでプログラムをコンパイルしたり 実行する時に
libpng.so.2.1.0.6 を呼んでたのを、新しくリンクとして同じ名前のものを作り、
そこを経由して 実際はlibpng.so.2.1.0.12を呼んでます。

少し怪しい方法ですし siv以外は再コンパイルしてないので どうなるのか、また
こんな方法でいいものかどうかは わかりませんが。
GIMPでお画書きし、ある機能が難しければ もうひとつの画像ソフトPixiaでしたり、
まるで 赤いバットを持ったり 青いバットに持ち替えたり、、、、
どちらにしても技術がなければ ホームランは打てないのに、、、右往左往してます。
松井のように じっくり構えなければ とは思うのですが、、、。

--
hayasi  http://www5a.biglobe.ne.jp/~hys/m/index.html
        Windows98  Me    plamo3.0