[plamo:19524] Re: Way to GNOME2

こんにちは、清水です。
On Thu, 03 Jul 2003 15:20:36 +0900 (JST)
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> さん wrote:

> RHL9 なマシンが沸いてきたので、ちょっと覗いてみました。
略

> GNOME2 でのデフォルトフォント設定は Monospace になっていました。
>
> Kochi gothic を展開しているようですが、.gtkrc には特にフォント関連の設
> 定は見当たりませんでした。フォントまわりでは、fonts.conf で、monospace
> →Kochi gothic な arias が切られていたくらいですね。

> また、設定変更が即座に反映されていますので、おそらくは gconf とかの仕
> 掛けで、GNOME なライブラリを積んだアプリケーションには、設定情報が渡っ
> ている模様です。
gconftool-2あたりでxmlファイルをかきだしてるみたいです。
.gconf/desktop/gnome/font_rendering/%gconf.xml ????

> もしかしたら、GNOME 内部で、Monospace → Kochi gothic 的な font
> substitution が行なわれているかもしれません。もし普通に Make してダメ
> だったら、SRPMS を掘り返してみることにします。
gnome-font-propertiesは拙作ビルドでも動作してます。
#田原さんは、このへんのソースを解読したいということですね。

--
清水信秀