[plamo:19525] Re: Way to GNOME2

GNOME のこのへんの設計思想 (XML+CORBA ベース) は、理想は高いけどややオー
バースペックな気がしないでもないですね。

From: nobuhide shimizu <nobushim@js3.so-net.ne.jp>

> gconftool-2あたりでxmlファイルをかきだしてるみたいです。
> .gconf/desktop/gnome/font_rendering/%gconf.xml ????

なるほど。で、問題は、そこで生成した XML が、どうやって各アプリケーショ
ンに伝播しているか、ということになりますが、GNOME 的にはこれを CORBA
で投げている、と考えるのが妥当ですね。

GNOME1 では oaf とかでしたが、GNOME2 では、gnome-setting-daemon っての
があって、さらに密着度(?)が上がっている模様です。

# killall gnome-setting-daemon とすると、全設定が消えてデフォルト状態
# に戻る

> gnome-font-propertiesは拙作ビルドでも動作してます。
> #田原さんは、このへんのソースを解読したいということですね。

というかですね、山内さんのご希望により、

    ISO-8859-1 → Nimbus Sans L
    JISX0208   → 東風(or kochi-alternative) Gothic
    Antialias ON

な設定ができれば、やっと KDE と肩を並べられることになっています。
できなければ、手ハックなり SRPMS の掘り返しなどをしないといけません(?)。