[plamo:19523] Re: ネットワークカードの追加について

松本@兵庫県です。

_From: Shuji <68738651@people.or.jp>

> ネットワークカードはD-LinkDE660を使っているのですが(インストール
> 時にさしていたので)、FujitsuFMVJ182も使いたいのですが、どのよう
> に設定したらいいのでしょうか? /etc/pcmcia/config にも記載があるので
> 使えるはずだと考えているのですが・・・・・

  PCMCIA ネットワークカード D-LinkDE660 は正常に動作している。
  PCMCIA ネットワークカード FujitsuFMVJ182 を代わりに使用したいが
どうしていいやら見当がつきません。

と言う理解でよろしいでしょうか? そうだとして、

  もし、PCにボリュームとか付いていたら、音が大きくなるように調整して
下さい。
  現在使用して出来ているカードを抜き挿しして、「ぴっ」とか「ぴつ、ぴつ」
と音が鳴る事を確認して下さい。

  新しく使いたいカードをストットに挿入して下さい。その時の音に注意し
て下さい。

  もし「ぴっ、ぴっ」と2回音が鳴ったら大丈夫です。何もしなくても使え
るようになっています。

  もし「ぴっ、ぽっ」と鳴るようですと、そのカードは、このシステムでは、
使用できないか、若干の設定で使用できるかのどちらかです。
  この場合は、どのような、メッセージが出力されたか教えて下さい。

/var/log/messages というファイルのの最後のほうに、cardmgr という項目
が数行あると思うので、前後数行も含めて教えて下さい。
  例えば、こんな感じ。

Jul  5 00:31:47 polaris cardmgr[62]: socket 0: Serial or Modem
Jul  5 00:31:47 polaris kernel: cs: memory probe 0xa0000000-0xa0ffffff: clean.
Jul  5 00:31:47 polaris cardmgr[62]: executing: 'modprobe serial_cs'
Jul  5 00:31:47 polaris cardmgr[62]: executing: './serial start ttyS0'
Jul  5 00:31:47 polaris kernel: ttyS00 at port 0x03f8 (irq = 5) is a 16550A

> ちなみにVersionは古いですが、1.4.2です。 よろしくお願いいたします。

  Plamo Linux 1.4.2 ですか? さしつかえなければ、というか、時間に余裕が
あれば、新しいバージョンを検討されては如何でしょうか?

--
松本 徳真
Norimasa Matsumoto