[plamo:19634] Re: Way to GNOME2

こんにちは、清水です。

#X+gnome2使用中。^^)

On Sun, 06 Jul 2003 06:31:11 +0900 (JST)
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> さん wrote:

> GNOME のこのへんの設計思想 (XML+CORBA ベース) は、理想は高いけどややオー
> バースペックな気がしないでもないですね。

> なるほど。で、問題は、そこで生成した XML が、どうやって各アプリケーショ
> ンに伝播しているか、ということになりますが、GNOME 的にはこれを CORBA
> で投げている、と考えるのが妥当ですね。

やっぱりGConf(by use CORBA)が鍵みたいですね。

> GNOME1 では oaf とかでしたが、GNOME2 では、gnome-setting-daemon っての
> があって、さらに密着度(?)が上がっている模様です。
ただ
gnome-session
control-centerが動いて来ないとgconfd(デーモン)が活躍しない

> というかですね、山内さんのご希望により、
>
>     ISO-8859-1 → Nimbus Sans L
>     JISX0208   → 東風(or kochi-alternative) Gothic
>     Antialias ON
>
> な設定ができれば、やっと KDE と肩を並べられることになっています。
> できなければ、手ハックなり SRPMS の掘り返しなどをしないといけません(?)。

gconf-editorがあると、userのXMLも可読できるので、それを参考に
デファルトのであろう
/usr/etc/gconf/gconf.xml.defaults/desktop/gnome/interface/%gconf.xml
にフォントなどを適当に書いて、お茶を濁す。^^)

--------
清水信秀   nobushim@js3.so-net.ne.jp