[plamo:19568] Re: Plamo3.0/ext3&Plamo3.2 on VIA-EPIA PC

From: ny@sonsen.net

>  パーティションは6GB程度ですから、30分程度だと思います。それ以上
> 待ったのですが。

鍵は、待ち時間よりも、HDD のアクセスランプだと思います。これが消えてい
るのであれば止まっていると判断していいのでしょう。

一度、mkfs を仕掛けたまま寝てしまう、というのも手でしょうね。

>  すみません、DMA、、、が理解できないのですが、どこか参考になるサイト
> ありましたら教えてください。BIOSとの関連でしょうか。

ひらたくいうと、HDD の転送モードに PIO と DMA があって、対応したチップ
セットと HDD と、さらに(チップセット毎の)カーネルのドライバがあれば
DMA モードで動きます。速いです。

ただし、チップセットとカーネルのドライバの組合せによっては、動かなかっ
たり飛んでしまったりもします。

BIOS とは関係ありませんが、確か最近のインストーラのカーネルは、このへ
んのトラブルを避けるために DMA 無効でコンパイルしていたと思いますので、
おそらくは大丈夫だと思うのですが、インストーラの起動時のメッセージで、
HDD を認識しているあたりで "DMA" とか "UDMA" とかの文字が出ていなけれ
ば、DMA 無効になっています。