[plamo:19593] Re: viについて

樋口です.

# さっき本文内に ^L のことを書こうかとも思ったのだけど ...

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
> telnet.exe な環境しかなかったところで、「vi で各操作の間に必ず Ctrl+L
> すること」という運用でカバーしているすごいところを見たことがあります。

もちろん(背に腹換えられないときは)しますよ.^_^

ただ,ちゃんとラインエディタの基礎がわかっておくべきだなと,そういうときに
つくづく思うのです.

> やはり、TERM=dumb な状態で起動するのと似てるんですか?

termcap を判断して ex が起動します(した).

# といっても 20 年以上も前の話なので,定かではありません.
# 2.9 BSD on PDP-11 でした.この型番さえ怪しい.^_^;;