[plamo:19819] Re: サウンド認識せず…。

どうも、渡部@そろそろLinuxやめて力学やらなくちゃ。です。

> 地震震源地に近い者です。
> 現在1時過ぎ、被害は聞きません。

全然気が付きませんでしたよ、地震。
うちは福島です。結構近かったのに。

サウンドとの格闘、本日で丸三日目に突入してしまいました。
が、ちょっと希望の光が見えた気がしますので経過報告します。
どうやら、ハードウエアの設定がやばかったらしく、
いろいろ調べているとIRQが危ないみたいだということが分かりました。
dmesgによると、なにやらいろいろ出てきてうざかったので
grepでフィルターかけてやるとAudioの欄に
「please try using pci=biosirq.」と表示されていました。
そこでIRQに問題があるのか〜、と思って
/etc/grub.confをいじってカーネルにpci=biosirqを渡してやる
設定に変更した(つもり)です。

こんな感じです。(コレって正解でしょうか?自信ないですが。)
title Plamo-3.2
  root (hd0,2)
  kernel (hd0,2)/vmlinuz ro root=/dev/hda3 pci=biosirq

で、コレをやった結果、「please try using pci=biosirq.」は
消え失せましたが、more /proc/pciによれば
Bus 0, device 31,function 5:
  Multimedia audio controller: Intel Corp. 82801DB AC'97 Audio(rev 3).
     I/O at 0xe000[0xe0ff].
     I/O at 0xe100[0xe13f].
     Non-prefechable 32 bit memory at 0x17800400 [0x178005ff].
     Non-prefechable 32 bit memory at 0x17800600 [0x178006ff].
となっています。なにやら下二行は雰囲気的にエラーっぽいですが
どうなんでしょうか?よろしくお願いします。