[plamo:19809] Re: サウンド認識せず…。

堀田 貞通です。
思い込みで書いてしまうのがいけないらしいです(自戒)。

On Sat, 26 Jul 2003 06:13:48 +0900 (JST)
Watanabe Tatsuro <ibara.watanabe@nifty.ne.jp> wrote:
Subject:[plamo:19808] Re: サウンド認識せず…。

> hotta-s> 堀田 貞通です。
> hotta-s> なんか東北で地震らしい。
>
> 寝ていて気付かなんだ。

このマシン、PlamoとWinのデュアルブートなんで、一度Plamo落して
WindowsUpDateかけて再度Plamoで立ち上げてIRC入ったら「地震だ」のコメント
。
んで、TVつけたら速報してるし、というタイミングの時に書いてました。

> すみません。言葉足らずだったでしょうか。インストール後の素のままで
> # cd /usr/src/linux
> # make menuconfig
> 何も変更せずに終了。
> # rm -rf /lib/、、、、、、
> とやると、インストール時にせっかく置いてあった modules が消えてしまう
> 、ということが書きたかっただけです。ちゃんと kernel の再構築すれば、
> 何も問題ないです、元質問者の渡部さんが。

確かに、ALSAをいれる為に素の状態でmake menuconfigだけやってrm rf
/lib/〜をやってしまうとmodulesは消えてしまいますね。

一応、[plamo:19777] では、
って書いておいたんですが、判り難かったでしょうか。

> まあ、plamoconfig というのが置いてあるので、それを読みこみなおして作
> りなおせば良いわけですけどね。

そうですね。
plamoconfigを.configにリネームしてmake menuconfigすればPlamoオリジナル
のkernelになりますね。

> それと、Plamo の再インストールを何度もくりかえす必要、あるのかなあ、
> と思いますけど > 渡部さん。
> あせらず、パニックにならず、操作とエラーを記録しつつ。

まぁ、世程の事が無い限り繰り返す必要は無いと思いますが。

ただ、初めてで慣れると言う意味では何度か再インストールしてみるのも良い
と思います。
私がサーバーで使っている様な非力なマシンならともかく、最近売られている
マシンなら1時間も掛からずにインストール出来ますし。
慣れてしまえば、次からのバージョンアップ時に困る事無いですし。

で、その時の為のメモやドットファイル等の設定、XF86Configなどは適宜保存
しておくと後々楽になります(私はWebや他マシンに保存して転送してます)。

(必ずしも再インストールを繰り返す事を勧めている訳ではないので)
(本当に一番最初は要領も得ない事が多いので、取り敢えず元に戻してと言う意
味で再インストールから一つずつ検証もいいんじゃないかと)

ですから、渡部晋司さんの場合、どこまで作業されてのALSAのインストールか
判りませんが、最低限、素の状態で
cd /usr/src/linux
make menuconfig
してALSAをインストールしてもUnresolved云々って出るのであれば、一度
kernelの再構築

cd /usr/src/linux
mv plamoconfig .config
make menuconfig
make dep clean bzImage modules
rm -rf /lib/modules/`uname -r`/
make modules_install
(lilo またはgrubによってbzImageの所はことなるでしょう)
として再起動後ALSAをインストールしてみれば再インストールせずに良いかも
。

これとて慣れれば
rm -rf /lib/modules/`uname -r`/
make modules_install
のみで行けると思います(最近やってないので断言は避けます)。

それでもUnresovled云々と出るのであれば、該当する音源モジュールが
Unresolveメッセージに書いてますので、それを事如く消せば次からは大丈夫で
す。
ほんとに記憶曖昧ですが、ALSA-0.9.3より前のバージョンで./configure
--with-cards=intel8x0 をしているにも係わらず何故か他の音源モジュールが
出来ている事があったんで、その可能性も無きにしもあらずやと思います(原因
追求はしなかったんで、何故かは判らないままですが)。

ちょっと長くなってしまいましたね。ごめんなさい。

-----
                                     堀田 貞通<hotta-s@mx.biwa.ne.jp>