[plamo:19837] Re: サウンド認識せず…。

みなさんおはようございます。
渡部晋司@午後から英語のテストです。

経過報告します。
Plamo以外にもRedhatやTurboなどのディストリビューションを
試してみましたがどれもダメで、結局IRQが原因だろうという
結論で落ち着きました。で、いろいろ調べた結果、
http://www.big.or.jp/~sho/linux/libretto.html
こちらで配布されているlostirq3.cを
%gcc -I/usr/src/linux/include -c lostirq3.c
%su(password)
#mkdir /lib/modules/`uname -r`/misc/
#cp lostirq3 /lib/modules/`uname -r`/misc/
#more /pci/interrupts(IRQ4が空いていることを確認)
#lspci(デバイスのバス、ファンクションなどの値を確認)
#insmod lostirq3 pcidev=0,31,5 irq=4
としました。insmodはwarningが出ました。
(このオブジェクトはライセンスを取得していませんが云々。
WindowsXPのドライバ署名みたいなものでしょう、ということで無視。)

この後すぐにALSAを試そうと思いましたが、
さすがに勉強しないと単位がもらえそうにないので悪あがきを
することにします。んで、確認のために一時的に
#modprobe soundcode
#modprobe sound
#modprobe ac97
#modprobe ac97_codec
#modprobe i810_audio
としてWindowsと共有しているパーティションに入っている
mp3を再生することに成功しました。
さすがに音がガクガクで聞けた物ではないので
帰ってからALSAをインストールしてみようと思います。

今まで長い間お世話になりました。
また分からないことがあったらひょっこり現れます。

>   デフォルトカーネル + ALSA で try なさってるんぢゃ?
> だとすると,APIC は効いてないはずですが…

確認してみました。
Plamo3.2だと僕が見たところ、デフォルトでanyになっていました。
これがどういう効果なのか分かってないですけど…(^^;