[plamo:19838] フォント設定

山口と申します。
Plamo3.2から使い始めた初心者です。
見当違いな質問をするかもしれませんが、よろしくお願いします。

KDEをメインに使用していますが、「mozilla」などの「Xfsft」を使用するアプリの
フォントを
綺麗にしたいので、フォントを追加して自分で「fonts.dir」等を書いています。
しかし、X11の起動時やフォントパスの更新をすると勝手に「fonts.dir」等が書
き換えられてしまいます。これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?

また、
KDE上でxmmsを使うとメニューが文字化けしていやなので、「~/.gtkrc-kde」
を手で書き換えて対処していますが、KDEの起動時に「~/.gtkrc-kde」が元に戻って
しまいます。
これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか?それとも、まったく違う方法で設定する
のでしょうか?

以上です。お願いします。