[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:19928] Re: fetchmail+Mewで文字化?



fetchmail + localspool は、オートパイロットと相性がいいので、ダイアル
アップ環境では愛用しています。

From: hys@mrh.biglobe.ne.jp
Message-Id: <20030731010642.BDGHC0A827CF.6491CA41@mrh.biglobe.ne.jp>

> Winを使う人は主にShift_jis  Linuxの人はeuc それらをインターネット上を
> 流れる時はjisコードにしてます。

EUC とも限らないからややこしいんですよね > UNIX。

むしろ、「SJIS以外は全部化けちゃうメモ帳」のような、ある意味豪気な世界
だった方が混乱が少なかったかも… (んなこたぁない)

ちなみに、MIMEなメールであれば、本文SJISとか、はては UTF8 とかでも流せ
ます。事実上、日本語と英語ともう1つ混ぜようと思ったら、UTF8しか選択肢
はないと思います。

# 個人的には、日本語と中国語をきれいに混ぜられる ISO-2022-JP-2 も好き
# なんですが、いかんせん対応している MUA がなさすぎる

> ですからLinuxを使ってるからeucに変換すればいいだけです。

で、それをやると Mew では化けてしまいます。

MIME なメールでは、メールヘッダに文字コードが書かれていますので、勝手
に文字コード変換をかけるとアウトです。

fetchmail は、いろいろと余計なお世話をしてくれますので、そのあたりが悪
さをしている可能性が高いです。

ちなみに、手元の .fetchmailrc ですが、

  poll flowernet.gr.jp
   protocol pop3
   username jado
   password XXXXXXXX
   fetchall
   no rewrite
   pass8bits
   set invisible

no rewrite と pass8bits が鍵っぽいですね。
no rewrite がないと、ヘッダのMIMEをデコードしてたような気がします。
デコードして、(おそらくは LANG に従って?)EUC にされると、確実に化けそ
う。pass8bits ってのもいるんですねぇ。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:19930] Re: fetchmail+Mewで文字化?, Susumu Fujino
References
[plamo:19921] Re: fetchmail+Mewで文字化?, hys

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム