[plamo:20304] Re: fdisk [w]ディスクに書き出して終了error16

おおのです。

On Sat, Aug 16, 2003 at 12:25:37AM +0900, naomijj@hi-ho.ne.jp wrote:
> 以前の故障する前のM/Bでは、出来ていました。
> M/BとBIOSが、今回は違うのですが、HDDは80Gbですので、
> 一昨年前でしたら最新だったでしょうか?

  微妙な容量ですね...

  Seagateの80GBを使っているのですが、カーネルを2.4.18から2.4.21にupした
途端に認識しなくなりました。正確には認識はしているのですが、CHSが0/255/63
になってしまいました。(従って容量が0GB)
  LBA48bitサポートが (2.4.19から) はいった関係らしいのですが、移行期にで
たHDDであったために変なところにbitが立っているとか、そういうことが原因ら
しいです。LBA48を策定した (?) MAXSTORのものなら古くても問題なかったんで
しょうけど。

  今回のものとはまったく症状が違いますが、参考までにということで。

--
  大野 哲二 azure@fan.gr.jp
  「疑いのあるところ、常に自由がある」