[plamo:20301] Re: fdisk[w]ディスクに書き出して終了error16

KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>さん:
どうも有り難うございます。
> こじま@暑いから,しばらく Athlon マシンの電源を入れずに放置していたら,
> HDD がイカれたのか起動しなくなっていた,,です.
>
> # 最近,こんなのばっかりだなぁ,,(涙)
かなり同情です。Athlonユーザーの夏は熱との戦いですね。

> ローレベルフォーマットと言うと,BIOS から HDD をフォーマットすることだ
> けど,IDE な HDD でそういう機能ってあったっけ?
ローレベルフォーマットという言葉を初めて知りました。
BIOSメニューを見てみましたが、それらしい項目は見あたらなかったです。

> # SCSI な HDD だとアダプタのメニューにあった記憶はあるけど...
取扱説明書を調べてみます。

> fdisk ではなく sfdisk でやってみても同じでしょうか? インストール済の
> Plamo な環境があれば cfdisk というのも使えると思います.
sfdiskというのもあったのですか。とりあえずこれで再トライしてみます。
cfdiskは、インストールメニューにあったfdiskともう一つの方法だったと思います。

> # 問題の HDD の諸元が不明だから何とも言えないけど,fdisk はかなり古い
> # プログラムだから,最新の大容量な HDD とかはうまく扱えないのかも知れ
> # ない.
以前の故障する前のM/Bでは、出来ていました。
M/BとBIOSが、今回は違うのですが、HDDは80Gbですので、
一昨年前でしたら最新だったでしょうか?
故障前には、Plamo3.1-RC1がインストール出来ていました。

現在は、fdisk後のパーティションは出来ています。
最初のパーティションを8GbにしてみましたがNGでした。

竺原