[plamo:20295] Re: fdisk [w]ディスクに書き出して終了error16

こじま@暑いから,しばらく Athlon マシンの電源を入れずに放置していたら,
HDD がイカれたのか起動しなくなっていた,,です.

# 最近,こんなのばっかりだなぁ,,(涙)

From: naomijj@hi-ho.ne.jp
Subject: [plamo:20293] Re: fdisk [w] ディスクに書き出して終了 error16
Date: Fri, 15 Aug 2003 22:58:08 +0900

> これは、format ..... mkfs .....とする事ですか?

ローレベルフォーマットと言うと,BIOS から HDD をフォーマットすることだ
けど,IDE な HDD でそういう機能ってあったっけ?

# SCSI な HDD だとアダプタのメニューにあった記憶はあるけど...

> dd if=/dev/zero of=/dev/hdb
> としたら、fdiskできました。
> (かなり時間がかかりましたので、その時間を利用してお墓参りに行ってきました)
> しかし、インストールメニューに入ろうとすると
> エラー Linux用パーティションがありません
> というメッセージと共に[EXIT]しか選べません。

fdisk ではなく sfdisk でやってみても同じでしょうか? インストール済の
Plamo な環境があれば cfdisk というのも使えると思います.

# 問題の HDD の諸元が不明だから何とも言えないけど,fdisk はかなり古い
# プログラムだから,最新の大容量な HDD とかはうまく扱えないのかも知れ
# ない.

-------
こじま