[plamo:20395] Re: Spamassassin

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> ただ、postfix のデフォルト値に付いての意見は私と異にします。
> というのが本意です。

ここについては、前にも書きましたが、

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>

> 違います。送信元の MTA/MUA が、自分で取得した自ホストの状態を信頼でき
> ないので、送信先の MTA に判断を委任しているのです。典型的な例としては
> ダイアルアップホストですが、別に固定IPアドレスを持った MTA が
> localhost を喋ってはいけないという決まりもありません(まぁ普通はちゃん
> と名乗りますけどね)。

ということになっていますので、Postfix がデフォルトで HELO localhost を
喋ることは妥当なのです。「よくわからないユーザ」が何もせずに postfix
を運用する可能性を考えると、自分の IP アドレスとかホスト名とかを取得し
てそれを HELO で投げるのは、ちょうど Outlook Express がデフォルトで付
与する Message-Id: が異常になってしまうのと同種の問題を引き起こします。

で、今のところ、早間さんシステムでは、Received: from XXX ... の後のカッ
コの中(これは受け取った MTA 側が getpeername() で取得したアドレスを逆
引きして書き込む) を見るんでしたっけ? これなら一応は大丈夫ですが、設定
によってはここを書かせないようにもできますので念のため。