[plamo:20396] Re: smtp host name

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> (1)受信したくないメールは受け取らず、送信者に引き取らせる。

これって、送信者に突き返すって事ですか?
だとしたら、どのアドレスを見て返すのですか?

このへんは、きちんと理解してから行なわないと、「SPAMを受け取りたくない」
という早間さんの個人的な要求によって、他のユーザに多大な迷惑をかけてし
まうという結果にもなりかねないので、気になります。

# MTA レベルで実装しない限り、「送信者に返す」という操作が安全に行なえ
# る方法を私は知りません。世の中のサーバ用ウィルスフィルタがファイアウォー
# ルとか MTA とかの SMTP 送受層を横取りしているのは、このためですが。

> (2)greylisting と言う方式で RFC の再送規則を守らないメールは
>       spam とみなす。

RFC2822 で、Received: に必須なのはタイムスタンプのみですが。つまり、そ
れ以外は書く必要はないのです。

from 項がある場合に、それを見る、という形であればいいのですが。

> (3)初めて来たメールは一定時間経過後、再送されたものを受け取る。
>       初めて来たメールとは relay_IP mail_from rcpt_to の3種の組み
>       合わせで受信実績が無いものを言う。(論理積)
>
> この方式で spam は激減します。

再送、って、SMTP 的には一度送ったメールを再送する仕掛けはありません。
送信先の MTA に繋がらなかった場合のみ再送するわけなので、受信側でどの
ように再送を指示しているのかがちょっと興味あります。

> しかし、既知のメールアドレスでも、「検疫期間」待たされるのです。
> そこで「whitelist」の登場ですが whitelist をメールドメインと安全な
> 送出ホストの組み合わせと言う形で作成します(選択の1つです)。
>
> そこで、メールドメインと安全な発信元 IP のセットの情報収集になる
> のです。

このへんの仕組みは、よほどうまく作っておかないと、例えば早間さんが新規
にMLに加入した場合に、whitelist を登録し忘れた、みたいな状況が発生した
場合に、その ML に迷惑をかけるようなことが起こらないか、ちょっと気にな
ります。ML サーバによっては、再送が必要になったとき、再送などせずにい
きなり unsubscribe するようなものもありますが…

# whitelist がないとうまく動かない(ここでは再送(可能だとして)を要する
# 「一定の検疫期間」というのが気になります)のであれば、システムのデザ
# インそのものを再検討すべきです。このような目的に用いる whitelist は、
# 設定し忘れによる事故、という危険性をはらんでいますので。

>  xxx@linet.gr.jp(xxx の値は問わない)と言うメールが

これは、From: ヘッダですよね?

>  sv.linet.gr.jp から来た(うちの MTA に)場合は安全とみなしているのです
> (sv.linet.gr.jp が open relay host でない限り)

sv.linet.gr.jp にログインして、From: xxx@linet.gr.jp 以外のメールを出
したら引っかかるのであれば、それは余計なお世話です。

# From: なんてただの飾りです。偉い人には(以下略)