[plamo:20408] pop3 Temporary failure in name resolution, nil とは?

ノート PC で Plamo 3.0 を利用しています。
ダイアルアップ(PIAFS接続)して
メーラー(Mew version2.1 on Emacs 21.2 / Mule 5.0)でメールを取りに行こうとすると、
[プロバイダの POP サーバ名]/pop3 Temporary failure in name resolution, nil
というエラーメッセージが返ってきて、プロバイダのメールサーバにアクセスできません。
この時、PPP接続(PIAFS)自体はできています。
Plamo を起動した直後は問題ないのですが、
いったん切断後、再度送受信操作をしようとするとメールサーバへの接続が不可能になります。
PPP 接続後にメーラーを再起動しても同様です
エラーメッセージをみると、
メーラーの問題ではなく私の設定間違いの可能性が高いとは思いますが、
以前、Plamo2.x の時代にはこのようなことがなかったので
原因が思い当たりません。

尚、.mew.el では「起動時に POP サーバへメールを取りに行かないようにする」
にしてあります(ちなみに設定を変えても接続不能のままでした)。

屋外での利用機会が多いため、困っています。
こちらの過去ログを拝見したり、いろいろ調べてみたのでですが解決策が見つかりませんでした。
どなたかおわかりの方がおいででしたらお教え願えますでしょうか。
もしかすると Mew の ML でお聞きすべきだったのかも知れませんが、
Plamo 2.x では問題が起きていなかったのでこちらへ投稿しました。